バウジャー高校と姉妹校提携

 2004年10月30日から11月3日まで本校の水野昭彦校長とPTA会長がバウジャー高校を訪問し、11月1日 にバウジャー高校で両校代表による姉妹校提携調印式が行われた。

 両市の関係は、1995年のトリード国際姉妹都市協会専務理事の来豊に始まり、その後1999年迄の間に大学生、市民団体、市関係者、教育関係者、中学生等の交流があった。これらの経緯を経て2000年4月29日に、豊橋市で両市の姉妹都市提携を結び、以後両市の交流は一層活動を増し、相互訪問も活発に行われている。

 本校と、今回姉妹校提携を結んだバウジャー高校との交流は、2000年6月から授業でメール交換を始めたことに始まり、2001年5月にはバウジャー高校からの生徒、教師、保護者らが来校した。その後2002年10月、本校から3名(校長及び教諭2名)がバウジャー高校を訪問し、2004年3月の春休みには本校から生徒10名、教師2名が訪問をし、交流を深めた。
 豊橋市の姉妹都市であるトリード市から本校へは、トリード大学生が毎年、高校生が隔年で訪れることになっている。

姉妹校調印式

姉妹校調印式

本校への記念品贈呈
キャンパスの風景画

バウジャー高校への
記念品贈呈

2004年3月に寄贈
「枝垂れ桜」と両校長

日本語学科生徒による
歓迎の歌

バウジャー高校
日本語教室

トリード大学
























トリード研修

 豊橋商業高校では、海外教育研修をPTAの協力を得て企画、実施しています。この研修では、コミュニケーション能 力を育成し、国際的な広い視野を養うことを目的として、毎年実施しています。

トリード大学見学

ホストファミリー、バウジャー高校の生徒と

空手で自己紹介

生徒と英会話

日本語の授業を取っている生徒さんと

理科の授業に参加






















 平成27年度トリード研修   平成28年度トリード研修 


トリード学生来校

トリード市の大学生と授業交流や、バウジャー高校からのホームステイを受け入れています。