進路指導部

論文書き方講座

株式会社学研教育みらい様をお招きし、進学や就職などで必要となる小論文の書き方について下記のことを目的とし学習します。
①文書を書くための基本的事項を習得し、論文の書き方を理解する。
②書く力や知識をもとに自分の考えをまとめる力を養成する。
③要約問題などの小論文を学習することで、推薦入試や就職試験対策として、幅広く学習する。

進路報告会

 進路が決定した3年生が、進路決定までの取り組み(就職活動・入試)を報告することにより、こ れから進路を決める2年生の進路選択の一助にするとともに、進路意識の向上を図ります。

進路ガイダンス

 1年生は将来の職業についての理解を深めるために、職業別説明会を実施しています。
 2年生の進学では、大学や専門学校の方にお招きし、「各学校・各学部学科等の紹介」の説明をしていただいています。 就職では、企業の方にお招きし「就職と進学の違い、就職の心構え」を講話していただいています。
 また、1・2年生全体を対象に幅広い職業観を育成するために職業講話も実施しています。


生徒指導部

交通講話

愛知県警豊橋警察署より交通講話をしていただいています。
・自転車安全安心モデル校に委嘱されました。(H25)
・愛知県警察音楽隊による交通安全啓発演奏が行われました。 (H25)

防犯教育講話

・愛知県警豊橋警察署より薬物乱用防止講話をしていただきました。(H27)
・日本消費生活アドバイザー・コンサルタント協会様より講話をしていただきました。(H26)

人権講話

 本校では、12月4日~10日の人権週間に合わせて、校長先生から「人権について」話をしていただいています。

制服セミナー

 本校制服指定店の方に来ていただき、制服を作っている側からの話を聞くことにより、制服を正し く着用するきっかけをつくっています。また、制服にかける思いが生徒に伝わることで、本校制服 に愛着が湧き、校則を遵守する気持ちを育てます。(平成23年度~)


保健厚生部

熱中症予防講座

 大塚製薬様から講師をお招きし、熱中症対策講座を実施しています。

心肺蘇生法講習会

 1年生全員を対象に、心肺蘇生法の実習を行います。教科保健の教科書で学習した知識の定着を図 り、適切な応急措置を積極的に実行し、事故や災害に対応できる資質や能力を培うとともに、生命 を尊重する態度を養います。

けが予防講座

 1年生全員を対象に、自分自身の関節の状態を知り、自ら運動時のけが防止行動をとれることを目的としています。



その他

基本情報午前対策

 情報処理科2年生(資格コース)及び希望者において、「キャリアリンク講座」を行っています。
 実施時期は冬休みの3日間を利用し、大原簿記情報医療専門学校様に基本情報技術者試験午前対策のご指導をしていただいています。

基本情報午後対策

 情報処理科2年生(資格コース)及び希望者において、「外部講師活用講座」を行っています。
 実施時期は春休み前からの8日間を利用し、東京IT会計専門学校様、トライデントコンピュータ 専門学校様、株式会社インフォテック・サーブ様に基本情報技術者試験午後対策のご指導をしていただいています。

日商簿記1級対策

 経理科2年生(Bコース)において、「外部講師活用講座」を行っています。
 実施時期は春休みの2日間を利用し、東京IT会計専門学校様に日商簿記検定1級対策のご指導をしていただいています。